話を聞ける主治医でありたい

こんにちは「こはるクリニック」の徳久です。

自分は訪問診療が好きで病院に勤めていた時から在宅医療のクリニックでアルバイトをしていました。

在宅医は、病院や診療所とは異なる多くの課題や魅力があります。患者さんの自宅や施設で医療を行うことで、患者さんの生活や家族との関係をよりよく理解し、深く関わることができます。

 

在宅医としてできる診察や検査を行うのはもちろんのこと、患者さんや家族の話をよく聞きたいと思います。

だれでも、自分たちの希望や不安などを伝えたいと思っても上手く言葉にできなかったり、困難が大きいとうまく状況を整理できなくなったりします。

 

そんなときもたくさんの患者さんを診察してきた経験や医学的な側面をふまえて、遠慮なく質問や相談ができるようにしたり、状況を整理しやすくしたり、今後について一緒に考えられる主治医でありたいと思います。